ここから本文です

やんさ日記(Diary)

2015年9月19日
笠松子どもまつり(笠松運動公園体育館)
前日までの雨がウソのような晴天。
絶好の天気に恵まれ「笠松子どもまつり」がひたちなか青年会議所さんの主催で
開催されました。







本日は11:00~階段上にて、13:45~体育館内にて演奏です。

まずは最初のステージの場所確認から。
階段の最上段から下の飲食ブースにいる皆さんに向けての演奏ですので、
どのような感じに見えるのか確認しておきました。






それでは演奏の様子を。
15分ほどでしたので、武田の郷八幡太鼓、鈴女、勝田陣太鼓の3曲を演奏しました。








午後の演奏のために体育館内に太鼓を搬入。
既に清心保育園の皆さんの太鼓はセッティング済み。
その太鼓の数に驚き・・・音量で負けないようにしないと(^^;

やんさ太鼓はこれだけ。広い体育館の中では少しさみしく感じますね。




昼食を取っていると、太鼓の演奏が始まりました。
堀川保育園の皆さん→清心保育園の皆さん→やんさ太鼓の順で演奏です。

子ども達が叩く姿は微笑ましいね~と思っていたら想像より遥かにうまい!
これ、負けちゃいけないのは音量だけじゃないぞ・・・

ということで気合入れて叩きましたよ。

15分の持ち時間が、時間が余っちゃっているため30分の演奏に変更。
4曲をフルパワーで演奏させて頂きました。






ところで、今回のイベントのサブテーマになっていた「ヤンサマチってしってるかい?」

ヤンサマチの概要については「やんさ太鼓とは」のページをご覧頂きたいのですが、
これを復活しようとする動きがあるとかないとか。
”浜降り”や”砂競馬”。
復活したら楽しそうですね(^^)

みなさん、ありがとうございました。







太鼓搬入後は(なぜか?)お土産おやつタイム。
ごちそうさまでした。






(by J)



<< 前の日記へ    次の日記へ >>
  1. 2024年
  2. 2023年
  3. 2022年
  4. 2021年
  5. 2020年
  6. 2019年
  7. 2018年
  8. 2017年
  9. 2016年
  10. 2015年
  11. 2014年
  12. 2013年
  13. 2012年
  14. 2011年

  15. 過去の日記は
    こちら
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  


  • やんさ太鼓保存会とは