ここから本文です

やんさ日記(Diary)

2024年7月2日
ダイヤモンドプリンセス号寄港歓迎イベント(常陸那珂港)


去年に引き続き、国際クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号歓迎イベント
での演奏のご依頼をいただきまして、なんと今回は、和太鼓体験ブースを設けて
観光客の方々に和太鼓を叩いていただくことになりました。
  
大迫力のダイヤモンドプリンセス号。感動を覚えます。

 

セッティングを終え準備完了!



去年は演奏のみで海外の方との交流は少なかったですが、太鼓を教えるという事で
私含め、緊張もありましたが楽しみの方が大きかったです。

 

朝9時から夕方4時まで、たくさんの観光客の皆さんに
和太鼓に触れていただきました。
また、叩いてる姿を写真で撮ってもらう方も多かったです。
(和太鼓はどこの国の方々でも映えるんですね)

 

英語は全くのメンバーですがなんとか身振り手振りで教えています。

 

ボランティアとしてイベントのお手伝いをしていた
東海高校、勝田高校の生徒さん達にも和太鼓を体験していただきました。
色々とお手伝いありがとうございました。
新人募集してますので是非!!
 

 
様々な異文化の方々と交流してみて
音楽(音)というのは世界の共通語のように感じました。
そこに言葉なんて必要ありません。
太鼓の音と表情で会話してるような感覚でした。


とは言っても、
英語があと少しでも喋れていればもっともっと交流もでき楽しめたのも事実。
 
次回8/2  常陸那珂港でのクルーズ船歓迎イベントでも
体験ブースを設けますのでそこでリベンジしたいと思います。
 

ARAI

<< 前の日記へ    次の日記へ >>
  1. 2024年
  2. 2023年
  3. 2022年
  4. 2021年
  5. 2020年
  6. 2019年
  7. 2018年
  8. 2017年
  9. 2016年
  10. 2015年
  11. 2014年
  12. 2013年
  13. 2012年
  14. 2011年

  15. 過去の日記は
    こちら
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  


  • やんさ太鼓保存会とは