ここから本文です

やんさ日記(Diary)

2016年9月25日
第31回茨城の太鼓演奏会(筑西市明野公民館(イル・ブリランテ))
台風と雨続きですっきりしない日が多かった9月でしたが、見事な秋晴れとなり、筑西市のしらとり太鼓さんの初の主管による茨城の太鼓演奏会が開催されました。




今回参加できるメンバー、男女数で演奏する曲目を構成し練習を重ねました。

(この日のための特別練習の様子)



ひたちなか市を8時に出発。
途中、笠間PAでちょっと休憩。まだ少しボーっとした感じはありますが、だんだんワクワク感が高まってきています(^^)




集合時間である9:30少し前に到着しましたが一番乗りではありませんでした。
皆さん早いですね~





太鼓を搬入し、マーキングを行い、会場での全体ミーティング。
12時頃には既にたくさんのお客様が並ばれており、気温も久しぶりに高くなってきたため、早めに開場し中に入って頂くことになりました。





そして開演!

最前列から最後列までたくさんのお客様が席に着かれていらっしゃいました。
ご来場ありがとうございます!!


開会式での初の挨拶と、初の団体紹介を終え、緊張から解き放たれた二人です(^^;



やんさ太鼓の出番はあっという間に回ってきてあっという間に終了。(ほんとにそんな感じ)

演奏は練習通りにいけたような気がします。
間延びせず、でも慌しくなく、ちょっとした寸劇も織り交ぜて。
「みんないい表情だったよ!」といって頂けたのでOKでしょう(^^)
参加人数がギリギリで全員出演だったため、演奏写真が撮れなかったのが残念です。


これは演奏後の搬出風景。





約2時間30分の公演で、茨城県太鼓連盟加盟の8団体、ゲスト3団体の演奏が無事終了しました。

ご来場の皆さん、最後までご声援ありがとうございました!!


演奏会終了後は懇親会です。
たくさんの食べ物と飲み物でおもてなし頂き、他の団体の皆さんとの交流もたくさん出来ました。





途中、各団体の近況報告と併せ、恒例となった余興があります。
知らないうちに準備を進めていたんですね!ありがとうございました(^^)
(何をやったのかは???)






また、設立当初からずっと会長を務められてこられた名誉会長に感謝状と記念品、花束の贈呈が行われました。
本当に長い間ありがとうございました!
これからも引き続きよろしくお願いします!!




ということで丸一日かけて行われた第31回茨城の太鼓演奏会は無事に終了しました。

しらとり太鼓の皆さん、関係者の皆さん、ご来場くださった皆さんありがとうございました!!


第32回茨城の太鼓演奏会は、来年、神栖市において波崎はやうち太鼓保存会さんの主管で開催します。

(by J)








<< 前の日記へ    次の日記へ >>
  1. 2024年
  2. 2023年
  3. 2022年
  4. 2021年
  5. 2020年
  6. 2019年
  7. 2018年
  8. 2017年
  9. 2016年
  10. 2015年
  11. 2014年
  12. 2013年
  13. 2012年
  14. 2011年

  15. 過去の日記は
    こちら
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  


  • やんさ太鼓保存会とは