ここから本文です

やんさ日記(Diary)

2019年9月29日
茨城県子ども伝統文化フェスティバル(国営ひたち海浜公園)

国営ひたち海浜公園で開催された『子ども伝統文化フェスティバル』に参加させていただきました!
この日のお天気も晴天。半袖でも寒く感じない程ぽかぽか陽気でした☀





今回の演奏場所は水のステージ✨
太鼓だけでなく、神楽やお琴踊りなど幅広い分野のわたる伝統文化を観ることが出来るイベントとなっており、前日の国体オープニングセレモニーで共に演奏した本陣太鼓さんやみのり太鼓さんも出演されるとの事で、出番までの時間は他団体の演奏を観ることが出来ました😊
元気いっぱいの迫力のある演奏に、刺激をうけました✨



そして14時、やんさ太鼓の出番です♪
学校や部活などで参加出来ないメンバーもおりましたが、やんさ太鼓のパワフルな子ども達中心に演奏させていただきました!!






曲は「武田の郷八幡太鼓」「勝田陣太鼓」「鈴女」「やんさ太鼓」の4曲を演奏しました♪

演奏後は司会のオスペンギンさんよりインタビューを受けました★
本番直前緊張気味でしたが、本番は笑顔で元気よくインタビューに答えることが出来ました✨
オスペンギンさんのお二人からは、「練習してきたみたいですね~!」とコメントを頂きました🤭笑

広いステージでしたが、足を止めてくださる方やステージ前まで近寄り見てくださる方も♪
日本の伝統文化である和太鼓を一緒に楽しむことが出来て、とても嬉しかったです😄

イベントのキャッチコピーである「先人たちの伝統を受け継ぎ、さらに未来へ」
やんさ太鼓も、伝統を大切に未来へ繋いでいけるよう今後も頑張っていきたいと思います★



素敵なフェスティバルにご依頼いただきありがとうございました!!

その後片付けを終え、帰りはみんなでお寿司を食べました🤤







by.Mana

<< 前の日記へ    次の日記へ >>
  1. 2024年
  2. 2023年
  3. 2022年
  4. 2021年
  5. 2020年
  6. 2019年
  7. 2018年
  8. 2017年
  9. 2016年
  10. 2015年
  11. 2014年
  12. 2013年
  13. 2012年
  14. 2011年

  15. 過去の日記は
    こちら
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  


  • やんさ太鼓保存会とは